TOP 日記 ≫ 日本酒の日

« 秋限定!! しらぎく吟の夢ひやおろし | メイン | さつまいもの日 »

2005年10月01日

●日本酒の日

今日から10月ですね。
9月はず~っと“残暑”な月だったような気がします。

それでもカレンダーで、10月という文字を見たり、
秋っぽい写真を見ると^^;、秋の気分も盛り上がってきます。

秋といえば、酒通の方はお酒が一番おいしく飲めるこの時期
を良く知っています。
  
春までに仕込んだ日本酒は、夏の間タンクの中で静かに熟成
を待っています。このことを調熟(ちょうじゅく)といいま
すが、秋になると熟成も完了して、酒質がぐんと良くなります。
  
このように熟成したお酒を「秋あがり」とか「ひやおろし」
といいます。新酒の爽やかな香りとフレッシュな味わいも
いいですが、秋の夜長にしっとりと飲むには、香りも穏やか
で味わいも落ち着いた「ひやおろし」が最適です。

今日、10月1日は「日本酒の日!!」
そして明日は「日曜日」。
存分に日本酒を楽しみましょう(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)